お客様の言葉をカルテに記入することでお客様の本当の心・問題がわかるんです。
お店のカルテお客様の心しっかり書いていますか?
私は毎回カウンセリングでどうしてここの店に通ってくれているのか、お客様の声・問題・なりたい肌などをしっかり聞いてカルテに記入しています。
このお客様情報が溜まれば溜まるほどお客様との距離が縮まるんです。
カルテの1番大事な事は、お客様が1番問題としているところをしっかりと書き込んで
施術でしっかり改善して毎回チェックしてお客様に満足してもらうこと
自分が気にしているところがしっかり改善していれば絶対にリピートになってくれます。
「お肌のたるみ特に目元がすごく気になるのよ…」
こんなお客様には目元がっちりアンチエイジングコースをご提案。お客様が気にしているんだから絶対にやりたいメニューですよね。
お店のメニュー表には載っていない裏メニューとしてお客様に提案。👈目元がっつりやってあげたい❗️❗️
コツとしてはお客様が気になされていることを言語化。
これをするとどうなるかを言葉にしてメニューにしちゃう😆✨わかりやすい絶対やりたくなるメニューの出来上がりです。
そのメニューをしっかりカルテにも記入。
次回施術後どんな感じだったかも👈LINEで聞きます👈しっかり記入。
こんな感じでどんどん溜まっていくと
1年前はこんな状態でお悩みでしたよねとか。
1年前はお悩みでしたけど…今はとってもいいですね✨なんて言葉でお客様と喜びあうあうことができます。
今はリピートのお客様がほとんどなので、1年前・2年前のお肌との違いを毎回一緒に喜ぶことができ毎日楽しくなっています。
「これから10月は○○さんの肌だと乾燥する時期なので早めの美容液しっかり付けて予防お勧めですよ。」👈なんて声かけも
こんな感じで化粧品の購入にもつながります
私ももっともっとカルテの記入、活用いっぱいしていきたいと思っています。
こんな方法よかったよ✨オススメだよ❗️
あったらぜひ教えてくださいね
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